FAQ

アカウントについて

アカウントとはなんですか。

アカウントとは、このサイトを利用するために登録した個人情報(氏名、住所、生年月日、メールアドレス等)の名称です。
※ご登録いただいたメールアドレス宛にメールが配信されます。

アカウント登録に関するご案内メール(仮登録メール)が届きません。

ご登録のメールアドレスに誤りがあるか、受信設定をされていることが考えられます。迷惑メールフォルダもご確認ください。
「@fatherandmother.jp」が受信できるように設定のうえ、お手続きください。
受信ができるように設定をされても届かない場合は、別のメールアドレスをご使用ください。

登録の住所・電話番号・氏名(姓)などが変更になりました。

下記のいずれかの方法でお手続きください。

※会員名義の変更(会員権利の譲渡)はできません。

※発送物は準備にお時間をいただいているため、タイミングによっては変更前の住所へのお届けとなる場合があります。必ず郵便局へ転居届の提出も行ってください。

※住所変更などのご連絡がない場合に生じる郵便事故や、郵便局の転送による未着や遅延等の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

【インターネット】
会員専用サイトにログイン後、「アカウント設定>個人情報の変更」よりお手続きください。

【ハガキ・封書 / 住所変更(改姓同時申請可)】
下記必要事項をご明記のうえ、ハガキまたは封書にて「引越します」係までお送りください。

≪必要事項≫
1.会員番号 2.旧氏名 3.新氏名(フリガナ) 4.旧郵便番号・旧住所 5.新郵便番号・新住所
6.新電話番号 7.引越予定日(西暦より)

≪宛先≫
〒105-8691 芝郵便局私書箱172号
FATHER&MOTHER「引越します」係

【ハガキ・封書 / 改姓のみ】
下記必要事項をご明記のうえ、ハガキまたは封書にて「改姓」係までお送りください。

≪必要事項≫
1.会員番号 2.旧氏名 3.新氏名(フリガナ) 4.改姓日(西暦より)

≪宛先≫
〒105-8691 芝郵便局私書箱172号
FATHER&MOTHER「改姓」係

※郵送での変更手続きには日数がかかる場合がございます。お急ぎの場合は会員専用サイトをご利用ください。

メールアドレスが変更になりました。

会員専用サイトへログイン後、「アカウント設定>メールアドレスの変更」よりお手続きください。

♦︎メールアドレスの変更

  • (1)メニュー内「アカウント設定>メールアドレスの変更」にアクセスしてください。
  • (2)メールアドレスを入力し、[送信する]を押してください。
  • (3)「メールの受信確認のご案内」メールをお送りいたします。
  • (4)メールに記載のURLにアクセスし、24時間以内にメールアドレスの変更を完了してください。
  • (5)メールアドレス登録・変更の完了画面が表示されたら、手続きは完了です。登録内容が変更されているかアカウント設定にてご確認ください。

※事前にドメイン名「@fatherandmother.jp」からのメールを受信できるよう事前に設定してください。

※自動配信メールとなります。受信設定をいただいても届かない場合は、迷惑メールフォルダもご確認ください。

※1時間程度経ってもメールが届かない場合は、大変お手数ですが受信設定をご確認のうえ、再度お手続きをお願いいたします。

※ハガキ・封書でのメールアドレス変更はお受けできませんので、ご了承ください。

※他の会員様と同じメールアドレスをご登録はできません。ご自身専用のメールアドレスのご登録をお願いいたします。

【会員専用サイトからお手続きいただけない場合】
サイト下部「お問い合わせ」より、お問い合わせ項目「登録情報の変更について」を選択し、必要事項を明記のうえ、お送りください。

※個人情報を照合のうえお手続きを行いますため、必要事項には漏れや相違がないようご注意ください。

≪必要事項≫

1.「メールアドレス変更希望」 2.会員番号 3.氏名 4.郵便番号・住所
5.電話番号 6.生年月日(西暦) 7.登録希望のメールアドレス

※事前にドメイン名「@fatherandmother.jp」からのメールを受信できるよう事前に設定してください。

※変更完了メールは、順次返信いたします。3営業日程度経っても届かない場合は、FATHER&MOTHERまでお問い合わせください。

※ハガキ・封書でのメールアドレス変更はお受けできませんので、ご了承ください。

※他の会員様と同じメールアドレスをご登録はできません。ご自身専用のメールアドレスのご登録をお願いいたします。

「メールアドレスはすでに登録されています」となります。

ご登録しようとしているメールアドレスが既に使用されている場合、重複しての登録ができません。
フリーメールアドレス(GmailやYahoo!など)で新たなメールアドレスを取得し登録・変更をしてください。

「新しいメールアドレスの形式が無効です。」となります。

ご登録しようとしているメールアドレスが、メールアドレスの国際基準RFC(Request for Comments)に準拠していない可能性があります。
RFCに準拠しているメールアドレス(GmailやYahoo!メール等のフリーメールサービス含む)にて、登録・変更をしてください。
※RFC(Request For Comment)とは、インターネット技術の標準を定める団体「IETF」が正式に発行する国際的なインターネット技術のルール(仕様・要件)を定めたものです。

【利用できないメールアドレス(RFC非準拠)】
  • 半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」「!」「#」「%」等以外の記号が含まれている場合
  • 「.」を連続使用している場合
  • 「.」をメールアドレスの最初や@の直前に使っている場合
  • @の前部分が64文字以上になっている場合
  • メールアドレス全体で256文字以上になっている場合
パスワードを変更したいです。

会員専用サイトにログイン後、「アカウント設定>パスワードの変更」よりお手続きください。
パスワードは、必ず半角英数字8~16文字で設定してください。「-(ハイフン)」や「.(ドット)」等の記号は使用できません。

※トラブル防止のため、会員番号や生年月日、電話番号等、他人に推測されやすいものはご使用にならないようお願いいたします。

※パスワードは個人の責任において管理してください。

パスワードを忘れてしまいました。

下記手順にてご自身でパスワードの再設定を行ってください。

◆パスワード再設定

  • (1)ログインページ内の[※パスワードをお忘れの方はこちら]を押してください。
  • (2)ご登録のメールアドレスを入力し、[送信する]を押してください。
  • (3)「パスワード再設定のご案内」メールをお送りいたします。
  • (4)メールに記載のURLにアクセスし、30分以内にパスワードの再設定を行ってください。
  • (5)パスワードの変更完了の画面が表示されたら、変更手続きは完了です。
会員種別の名称について

ご自身の利用状況は、会員専用サイトにログイン後、「ファンクラブサービス>利用状況」にてご確認ください。

◆年額会員:

すべての会員サービス(会員コンテンツの閲覧、デジタル会員証の表示・チケット先行販売等を含む)が利用可能な会員。

※新規入会の場合、毎月20日までに課金手続きが完了すると、翌月1日から1年間の「年額会員」、21日から末日までに課金手続きが完了すると、翌々月1日から1年間の「年額会員」となります。

※入会お手続き期間中は会員サービス(会員コンテンツの閲覧、デジタル会員証の表示等)の利用はできません。

アカウントを削除したいです。

ご登録の個人情報(アカウント)を削除したい場合は、会員専用サイトにログイン後、「アカウント設定>アカウントの削除」よりご自身でお手続きいただけます。
その他ご利用中のサービスがある場合は、サービスのご利用(※1)が完了してからのお手続きを推奨いたします。

ファンクラブに入会されている方はファンクラブ退会後にアカウントを削除してください。 退会方法については、FAQ内「その他>退会したいです。」をご確認ください。

※1 チケットをお申し込み中の場合は、対象公演終了後のお手続きを推奨いたします。

※アカウント削除手続き完了後のアカウント復旧はいたしかねます。十分にご注意ください。

入会手続きについて

入会金・年会費について教えてください。

入会金:550円(税込)
年会費:3,300円(税込)

※入会金は、ご入会時のみ必要となります。

入会日について

FATHER&MOTHERでは、入金日を基準に会員有効期間を決定しており、即時入会ではございません。
毎月20日までに課金手続きが完了すると、翌月1日から1年間の「年額会員」、21日から末日までに課金手続きが完了すると、翌々月1日から1年間の「年額会員」となります。
入金日(=課金手続き完了日)から入会日までは有効期間ではありません。

≪例≫
入金日6月1日~6月20日の場合 → 会員有効期間:7月1日から1年間
入金日6月21日~6月30日の場合 → 会員有効期間:8月1日から1年間

会員特典について教えてください。
  • FATHER&MOTHERオリジナルメンバーズカード発行
  • 入会記念品(オリジナルキーホルダー)プレゼント
  • A4サイズ(24~28ページ)オールカラーの会報
    「FATHER&MOTHER」年3回発行(不定期)
  • 年2回ポストカード発行
  • コンサートツアーの日程等をメールでお知らせ(不定期)

※コンサート開催の有無やチケット先行販売実施、販売方法等のお約束はできません。

※公演・イベントにより、チケット先行予約が実施されない場合があります。

  • 最新情報を聞くことができる
    「F&Mインフォメーションダイヤル」のご利用
  • FATHER&MOTHER会員限定コンテンツの閲覧
  • FATHER&MOTHER会員専用サイトのご利用
入会方法を教えてください。

当サイト内「新規入会」のボタンよりメールアドレスを送信し、送られてきたメールのURLからアカウント作成を行います。
その後、作成したアカウントにてログインし、メニュー内「ファンクラブサービス>ファンクラブ入会・継続」へ進み、決済手続きを終えると入会手続き完了となります。

日本国外からの入会はできますか?

日本国内に発送物のお届け先を有する方を対象にファンクラブ特典・サービスをご提供しております。
日本語のみの対応となります。海外在住の方については、日本国内に住所または代理人がいらっしゃる場合に限り、当ファンクラブへの登録は可能ですが、発送物のお受取や各種手続きについては、ご当人様同士での対応をお願いしております。
情報伝達の遅延や、ご登録住所に発送物が届いた後での紛失・破損等につきましてはFATHER&MOTHERでは責任を負いかねます。代理人のご住所を登録される場合は末尾に必ず「~様方」をつけてください。
上記の点をご了承のうえ、入会をご検討いただけますようお願いいたします。

支払い方法を教えてください。

「クレジットカード決済」、「コンビニ(オンライン)決済」、または「入会用紙郵送」となります。

クレジットカード決済(自動継続):
Visa/Mastercard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club INTERNATIONAL

※ご本人名義のクレジットカードに限ります。

※1回払いのみのお取り扱いになります。リボ払い等、分割払いの設定になっているクレジットカードは使用できません。

※カード会社からの請求書には「FATHER&MOTHER」と記載されます。

コンビニ(オンライン)決済(都度継続):
セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/セイコーマート
決済番号が発行されますので、そちらをお控えのうえお支払い期限内に指定されたコンビニにてお支払いください。

※コンビニ決済番号はメールでも送信いたしますが、メールがご確認いただけない場合は、メニュー内「ファンクラブサービス>利用状況」より、[お支払情報を表示する]にてお確かめください。

※お支払いの際に別途、システム利用料がかかります。

入会用紙郵送(都度継続):
返信用封筒(110円切手を貼った封筒)にあなたの住所・氏名を明記し、返信用封筒を110円切手を貼った封筒に入れ、下記住所へお送りください。

〒105-8691 芝郵便局私書箱172号
FATHER&MOTHER「ファンクラブ入会希望」係

投函していただいてから2~3週間前後で入会専用の払込取扱票をお送りいたしますので、同封の注意事項等をお読みいただき、ご理解・ご了承のうえ、郵便局よりお振込ください。

支払い期限はいつですか。

お支払い方法により、お支払い期限が異なりますのでご注意ください。

クレジットカード決済(自動継続):
お支払いは、即時決済となります。

コンビニ(オンライン)決済(都度継続):
お支払い期間は、お手続き日を含む3日間となります。
お支払い期限はメニュー内「ファンクラブサービス>利用状況」にてご確認ください。

※提携コンビニにてお支払いされた日がご入金日となります。

入会用紙郵送(都度継続):
返送された注意事項等をよくお読みいただき、ご理解・ご了承のうえ、払込取扱票にてご入金ください。

コンビニ(オンライン)決済の支払い期日が過ぎてしまいました。

お支払い期限が過ぎてしまったコンビニ決済番号は無効となります。
再度、メニュー内「ファンクラブサービス>ファンクラブ入会・継続」より決済選択を行ってください。

入会ができているか不安です。

個人情報登録(アカウント作成)完了後、メニュー内「ファンクラブサービス>ファンクラブ入会・継続」へ進み、決済手続きを終えると入会手続き完了となります。
メニュー内「ファンクラブサービス>利用状況」から申し込み状況をご確認いただけます。
※課金手続きが完了し、有効会員となる月までは、有効期間ではありません。

会員期限と継続手続きについて

会員番号・会員期限がわかりません。

会員専用サイトへログイン後、メニュー内「会員証」にてご確認ください。
会員番号は数字6ケタです。カード型の会員証やFATHER&MOTHERよりお届けしている発送物の宛名でもご確認いただけます。

いつまでに継続手続きをすればよいですか。

会員期限月の2ヶ月前1日から会員期限月の20日までにお手続き(ご入金)ください。

クレジットカード決済(自動継続)を選択していてカードが有効な場合は、会員期限月の1日に自動で決済完了します。
コンビニ(オンライン)決済(都度継続)の場合、会員期限月の2ヶ月前1日から会員期限月の17日までに決済番号取得後、支払い期限内に入金まで完了する必要があります。

※継続可能期間になりましたら継続ご案内メールを配信いたします。自動継続対象の方へは、会員期限月の前月1日に更新時期通知のメールをお送りいたします。

※会員期限月の20日を1日でも過ぎてしまった場合、ご継続はできませんので、あらかじめご了承ください。

ご入会をご希望の場合は、新規会員として再入会となり、会員番号などすべて新しいものになります。
インターネットまたは郵送にて入会申込みをお願いいたします。

クレジットカード決済(自動継続):
有効なクレジットカードをご登録いただくことで、会員期限月の1日に自動的に年会費の決済が行われます。毎年のお手続きは必要ありません。

※自動継続対象の方へは、会員期限月の前月1日に更新時期通知のメールをお送りいたします。

※初めて自動継続でのお手続きをする場合は、会員期限月の2ヶ月前1日~会員期限月の20日に限り設定が可能です。初めてのお手続きのみ即時決済されます。

※カード情報や支払い方法を変更される場合は、会員期限月の前月末までにお手続きください。
会員期限月の1日に自動継続の決済処理を行います。

※クレジットカードの有効期限切れ等により、決済エラーとなり自動継続ができない場合がございます。その場合はあらためてご自身で継続手続きが必要となりますのでご注意ください。

コンビニ(オンライン)決済(都度継続):
会員期限月の2ヶ月前1日~会員期限月の17日までにお手続きが必要となります。

※お支払い期間は、お手続き日を含む3日間となります。お支払い期限はメニュー内「ファンクラブサービス>利用状況」にてご確認ください。

※提携コンビニにてお支払いされた日がご入金日となります。

※お支払い期限を過ぎてしまった決済番号は無効となり、手続きができなくなります。
継続をご希望の場合は、再度メニュー内「ファンクラブサービス>ファンクラブ入会・継続」より決済選択を行ってください。

FATHER&MOTHER会員継続申込書(都度継続):
会員期限月の前月下旬にコンビニエンスストアまたは、ゆうちょ銀行・郵便局でご使用いただける「FATHER&MOTHER会員継続申込書」を発送いたします(発送準備時点で自動継続の設定がされていない、且つ継続手続きが完了されていない方が対象です)。
会員期限月の20日(当日消印有効)までにご入金ください。
21日以降のご入金は、返金手数料を引いた普通為替にてご返金となります。ご了承ください。

※重複してのお手続きをされないようご注意ください。

会員継続申込書の未着や紛失の場合は、FAQ内「会員期限と継続手続きについて>会員継続申込書が「未着」です。または「紛失」してしまいました。」をご覧ください。

継続手続き方法を教えてください。

会員専用サイトメニュー内「ファンクラブサービス>サービスの加入・継続」より期間内にお手続きください。

会員継続申込書での継続をご希望の場合は、会員期限月の前月下旬に発送いたしますので、こちらの発送をお待ちください。

※発送時に継続手続きが完了されていない方が発送対象です。

支払い方法を教えてください。

「クレジットカード決済」、「コンビニ(オンライン)決済」、または「会員継続申込書」となります。

クレジットカード決済(自動継続):
Visa/Mastercard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club INTERNATIONAL

※ご本人名義のクレジットカードに限ります。

※1回払いのみのお取り扱いになります。リボ払い等、分割払いの設定になっているクレジットカードは使用できません。

※カード会社からの請求書には「FATHER&MOTHER」と記載されます。

※初めて自動継続でのお手続きをする場合は、会員期限月の2ヶ月前1日~会員期限月の20日に限り設定が可能です。初めてのお手続きのみ即時決済されます。

コンビニ(オンライン)決済(都度継続):
セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/セイコーマート
決済番号が発行されますので、そちらをお控えのうえお支払期限までに指定されたコンビニにてお支払いください。

※コンビニ決済番号はメールでも送信いたしますが、メールがご確認いただけない場合は、メニュー内「ファンクラブサービス>利用状況」より、[お支払情報を表示する]にてお確かめください。

※お支払いの際に別途、手数料がかかります。

FATHER&MOTHER会員継続申込書(都度継続):
会員期限月の前月下旬にコンビニエンスストアまたは、ゆうちょ銀行・郵便局でご使用いただける「FATHER&MOTHER会員継続申込書」を発送いたします(発送準備時点で自動継続の設定がされていない、且つ継続手続きが完了されていない方が対象です)。

※お支払いの際に別途、手数料がかかります。詳細は会員継続申込書をご確認ください。

※ゆうちょ銀行にて、窓口以外でお支払いされた場合の手数料差額分の返金はできません。

※電信入金(口座送金・インターネットバンキング)などの、用紙を使用しないご入金はFATHER&MOTHERでは受付不可となりますのでご注意ください。
電信入金された場合は、返金手数料を引いて普通為替にてご返金となります。ご了承ください。

※金額を訂正した払込取扱票は使用できません。

※重複してのお手続きをされないようご注意ください。

会員継続申込書の未着や紛失の場合は、FAQ内「会員期限と継続手続きについて>会員継続申込書が「未着」です。または「紛失」してしまいました。」をご覧ください。

支払い方法の変更はできますか?

現在ご選択の決済内容により、変更方法が以下のように異なりますのでご注意ください。

クレジットカード決済(自動継続):
自動継続を一度停止後、次回の継続時にお支払い方法をあらためて選択することができます。 メニュー内「ファンクラブサービス>利用状況>自動継続の停止」から自動継続を停止し、継続期間になりましたらメニュー内「ファンクラブサービス>ファンクラブ入会・継続」より、ご希望の決済方法を選択のうえ、お手続きください。

※継続期間内に継続手続きがない場合はファンクラブは退会となりますので、ご注意ください。

コンビニ(オンライン)決済(都度継続):
次回の継続時にご希望のお支払い方法をご選択ください。

FATHER&MOTHER会員継続申込書(都度継続):
次回の継続時にご希望のお支払い方法をご選択ください。

※ご継続期間につきましては、FAQ内「会員期限と継続手続きについて>いつまでに継続手続きをすればよいですか。」をご確認ください。

コンビニ(オンライン)決済の支払い期日が過ぎてしまいました。

お支払い期限が過ぎてしまったコンビニ決済番号は無効となります。 再度、メニュー内「ファンクラブサービス>ファンクラブ入会・継続」より決済選択を行ってください。

会員継続申込書が「未着」です。または「紛失」してしまいました。

会員継続申込書の再送は行っておりません。
継続用紙が不要なオンラインでのお手続きをお勧めいたします。
各お支払い方法につきましては、FAQ内「会員期限と継続手続きについて>支払い方法を教えてください。」をご確認ください。

用紙での継続手続きをご希望の場合は、郵便局に備付の払込取扱票(青い用紙)に下記必要事項をすべてご明記のうえ、ご入金ください。
会員継続申込書の再送は行っておりません。

[口座番号]00110-4-716083
[加入者名]FATHER&MOTHER
[金額]3,300円
[通信欄・ご依頼人]
1.会員番号 2.氏名 3.会員期限 4.住所 5.電話番号

※振込手数料は払込人様負担になります。

※電信入金(口座送金・インターネットバンキング)などの、用紙を使用しないご入金はFATHER&MOTHERでは受付不可となりますのでご注意ください。
電信入金された場合は、返金手数料を引いて普通為替にてご返金となります。ご了承ください。

ご連絡がないまま入金期限が過ぎた場合は、会員期限をもって退会となります。FATHER&MOTHERでは責任を負いかねますのでご了承ください。

継続ご案内メールが届きません。

継続ご案内メールは、継続が開始となりましたら配信いたします。

※クレジットカード決済(自動継続)をご選択されている方は、会員期限月の前月1日にお送りしております。

FATHER&MOTHERからの配信メールは、「@fatherandmother.jp」から配信されます。
ドメイン名「@fatherandmother.jp」からのメールを受信できるよう事前に設定してください。
詳しくは、FAQ「メール配信について」を参照ください。

継続ご案内メールが届かない場合は、ご自身で会員専用サイトよりお手続きいただくか、「会員継続申込書」にてご入金ください。

入金期限までにご入金いただけない場合は、会員期限をもって退会となります。FATHER&MOTHERでは責任を負いかねますのでご了承ください。

自動継続の場合、現在登録しているクレジットカードは変更できますか?

メニュー内「ファンクラブサービス>利用状況>クレジットカード情報の変更」から、ご利用可能なカード情報をご登録ください。
変更が完了されましたら、次回より変更後のクレジットカードで決済となります。

自動継続なのに支払いができなかった旨のメールが届きました。

ご登録のクレジットカードの有効期限切れ、ご利用限度額の上限、何らかの理由により決済できなかった等、決済エラーとなり自動継続ができなかった場合にメールをお送りしております。
継続をご希望の場合は、期間内に改めてメニュー内「ファンクラブサービス>ファンクラブ入会・継続」よりお手続きください。

※クレジットカードのご利用に関する詳細は、クレジットカード会社へお問い合わせください。

自動継続になっているか確認したいです。

メニュー内「ファンクラブサービス>利用状況」の支払い方法に「クレジットカード決済 / 自動課金」と表示されているかご確認ください。

自動継続を停止する方法を教えてください。

メニュー内「ファンクラブサービス>利用状況>自動継続の停止」からお手続きください。
会員期限月の前月末日までに解除手続きがない場合は自動継続となりますので、ご注意ください。

※自動継続を停止し、他の方法で継続手続きされなかった場合は会員期限をもって退会となり会員番号は失効します。
継続をご希望の場合は会員期限月の20日までにご自身で継続の手続きを行ってください。
なお、会員期間中の退会をご希望される場合は、自動継続を停止してからファンクラブ退会手続きを行ってください。

自動継続を一度停止しましたが、再開できますか?

再度設定が必要です。
継続期間になりましたら、メニュー内「ファンクラブサービス>ファンクラブ入会・継続」より、クレジットカード決済(自動継続)を選択のうえ、お手続きください。

※あらためて自動継続の設定をする場合は、会員期限月の2ヶ月前1日~会員期限月の20日までに限り可能です。再設定時のみ即時決済されます。

自動継続になりましたが、今から取消できますか?

自動継続の決済完了後は、会費の返金対応はできませんので、ご了承ください。

継続ができているか不安です。

会員専用サイトへログイン後、メニュー内「会員証」より最新の会員期限に更新されているかご確認ください。

※「FATHER&MOTHER会員継続申込書」にて、コンビニエンスストアまたはゆうちょ銀行・郵便局にてご入金いただいた方は、会員専用サイトに最新の会員期限が反映されるまでには、ご入金から最大で10日程お時間がかかる場合があります。

継続手続きの締め切り日が過ぎてしまいました。

お手続き受付期間を1日でも過ぎてしまった場合は会員期限をもって退会となり会員番号は失効します。ご継続はできません。ご入会をご希望の場合は、新規会員として再入会となり、会員番号などすべて新しいものになります。
インターネットまたは郵送にて入会申込みをお願いいたします。

メール配信について

メールが届きません。

FATHER&MOTHERからの配信メールは、「@fatherandmother.jp」から配信されます。
メール未着については以下の可能性が考えられます。

メールアドレスが変わった
会員専用サイトにてご登録のメールアドレスをご確認のうえ、メールアドレス変更のお手続きをお願いいたします。

ご利用できないメールアドレスを登録している
メールアドレスの国際基準RFC(Request for Comments)に準拠していないメールアドレスを継続してご利用いただくと、メールの送受信ができなくなったり、メール配信が届かなくなったりする可能性があります。
RFCに準拠しているメールアドレス(GmailやYahoo!メール等のフリーメールサービス含む)に変更してください。

【利用できないメールアドレス(RFC非準拠)】

  • 半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」「!」「#」「%」等以外の記号が含まれている場合
  • 「.」を連続使用している場合
  • 「.」をメールアドレスの最初や@の直前に使っている場合
  • @の前部分が64文字以上になっている場合
  • メールアドレス全体で256文字以上になっている場合

プロバイダなどのメールボックスが容量を超えて受信拒否状態になっている
ご自分の受信ボックスから不必要なメールを削除してください。

メールを受信するサーバーがトラブルを起こしている
ご利用のプロバイダのカスタマーセンターにお問い合わせください。
メールソフトの設定を『メールをサーバーに残す』とされている方は特にご注意ください。

ドメイン指定受信を設定している
ドメイン名「@fatherandmother.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
携帯電話からのご利用で設定方法が分からない方は、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。

何らかのシステムトラブルによりエラーになっている
会員専用サイトからメールアドレスを再度ご登録し直してください。

ご利用のプロバイダ(携帯電話会社含む)のセキュリティ強化により受信拒否されている
各プロバイダ(携帯電話会社含む)のセキュリティ強化により、企業などからの大口の情報配信メールやパソコンからのメールが受信拒否される傾向にあり、メールアドレスに不備がなくても、FATHER&MOTHERからお送りするメールが届かない場合がございます。
ドメイン名「@fatherandmother.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
携帯電話からのご利用で設定方法が分からない方は、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。

※一度配信したメールは、いかなる場合も再配信はできません。

※メールにて配信する最新情報はすべてFATHER&MOTHER会員専用サイト内『INFORMATION』にも掲載いたしますので、メールが未着の場合は、そちらをご確認ください。

※メール配信システムと各キャリアとの関係上、各パソコン・携帯電話にメールが配信されるまで時間差が生じる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

最新情報はメールで届きますか。

FATHER&MOTHER会員限定情報や、チケット先行抽選予約情報をメールにてご案内しております。
Mr.Childrenの最新情報は、Mr.Children Official Websiteにてご確認ください。

メールマガジンの配信を停止したいです。

メニュー内「アカウント設定>メールマガジンの設定」より、「FATHER&MOTHERメールマガジン」のチェックを外して[設定を保存する]を押してください。
改めてメールマガジンの配信を希望される場合は、「FATHER&MOTHERメールマガジン」にチェックを入れて設定を保存していただくと、以降のメールマガジンを受け取れるようになります。

※「Mr.Children MAIL News」はMr.Children Official Websiteからの配信となり、FATHER&MOTHERから配信しているメールマガジンとは異なります。

発送物・会員証について

会員証はどんな時に必要ですか?

番組観覧やコンサート・イベント等で、会員確認用にご提示をお願いする場合がありますので、ご来場の際にご持参ください。

会員証の再発行をお願いします。

郵便局備え付けの払込取扱票(青色の用紙)を使用し、下記必要事項を明記のうえ、再発行手数料330円をお振込みください。

[口座番号]00110-4-716083
[加入者名]FATHER&MOTHER
[金額]330円
[通信欄・ご依頼人]
1.会員番号 2.氏名(フリガナ)
3.イニシャル(アルファベット表記した際の名・姓の頭文字)
4.会員期限 5.住所 6.電話番号

※振込手数料は振込人様負担となります。

※電信入金(口座送金・インターネットバンキング)などの、用紙を使用しないご入金はFATHER&MOTHERでは受付不可となりますのでご注意ください。

※再発行には、最大で1ヶ月程お時間をいただく場合がございます。

※新しい会員証が届くまで、ご入金時の受領証を大切に保管してください。

改姓の手続きをしましたが、新しい会員証が届きません。

会員証は入会時の発行となり、改姓されましてもFATHER&MOTHERからの再発行は行っておりません。
新しいイニシャルの会員証をご希望の場合は、再発行手続きをお願いいたします。
イベント等におきまして、正しいイニシャルの会員証が必要になる場合がございますので、再発行をお勧めいたします。

お手続きの方法は、FAQ内「発送物・会員証について>会員証の再発行をお願いします。」をご覧ください。

会報はいつ発送されますか?

不定期となります。
会報の発送状況につきましては、会員専用サイト内「INFORMATION」、メール配信およびインフォメーションダイヤルにてお知らせいたします。

継続特典はいつ発送されますか?

継続手続きが完了された方全員に、その年の共通継続特典を会員期限月の翌月末頃発送させていただきます。

≪例≫
会員期限が9月30日の場合→10月末発送

※2023年9月以降継続特典の仕様が変更となりました。

■2023年度継続特典対象者
会員期限が2023年8月31日~2024年7月31日の会員様で、翌年の会員期限に更新された方

ファンクラブからの発送物が届きません。

発送状況は、メニュー内「特典物発送履歴」よりご確認いただけます。
会員専用サイト内「INFORMATION」、メール配信およびインフォメーションダイヤルにてご案内している、未着の際のお問い合わせ受付期間内にご連絡ください。
FATHER&MOTHERへ戻ってこない限り、きちんと発送物が配達されていると判断します。
配達事故は会員の皆さまからの申告によって判明しますので、これらの情報を定期的にご確認いただき、未着の場合は指定の期間内にお問い合わせフォームよりご連絡くださいますよう、ご協力をお願いします。

※ご連絡いただく際は、必ずご住所と発送物をご明記ください。

※ご住所の確認が取れない場合は、再発送いたしかねます。

※FATHER&MOTHERチケット先行抽選予約のお知らせにつきましては、会員専用サイト内「INFORMATION」およびメール配信のみでのご案内となります。

届いた会報や継続特典などが不良(汚れ、折れ曲がり、濡れ、壊れなど)でした。交換してください。

対応方法をご案内させていただきますので、「お問い合わせフォーム」より下記の必要事項を明記のうえ、FATHER&MOTHERまでご連絡ください。

≪必要事項≫
1.会員番号 2.名前 3.住所 4.不良の詳細

届かなかった発送物があったことに後から気付いたのですが、再送してもらえますか?

FATHER&MOTHERへ戻ってきた場合は、一定期間保管しますが、この保管期間を経過した場合は再送することができません。
発送物は発送が完了次第、FATHER&MOTHER会員専用サイト内「INFORMATION」やメール配信、インフォメーションダイヤルにて発送日と未着の際のお問い合わせ受付期間をご案内しています。
会員サービスを確実にお受けいただくためにも、これらの情報を定期的にご確認のうえ、指定の期間内のお問い合わせをお願いいたします。

発送物の未着・到着遅延・長期不在などにより締切のある会員サービスが利用できませんでした。

締切が過ぎてしまったご案内については、いかなる理由があっても対応できません。
ファンクラブからお送りする発送物は、お手元に届いたらすぐに開封してください。
発送物の有無や急遽決定した最新情報は、会員専用サイト内「INFORMATION」やメール配信、インフォメーションダイヤルにてご案内しておりますので、定期的なご確認をお願いします。

なお、チケット先行抽選予約の情報は、会員専用サイト内「INFORMATION」への掲載およびメール配信のみでのご案内となります。
常に最新のメールアドレスに更新していただけますようお願いいたします。

会報のバックナンバーはありますか?

現在、会報バックナンバーの販売は行っておりません。

その他

最新スケジュールを教えてください。

Mr.Children Official Websiteにてご案内している情報がすべてとなります。 不確定な情報、決定していない情報についてはお問い合わせをいただいても対応できません。
また発表前の情報を先行して個別にご案内することはできませんので、あらかじめご了承ください。

ファンレターやプレゼントの宛先を教えてください。

メンバーへのお手紙やプレゼントは、必ずメンバー名をご記入のうえ、下記住所へお送りください。
スケジュールの都合上お渡しに時間がかかる場合もありますが、いずれも定期的に本人に届き、いつもありがたく皆さまからのメッセージを読んでいます。

≪宛先≫
〒105-8691 芝郵便局私書箱172号
FATHER&MOTHER ●●宛

※宛先に、メンバーの名前を記入してください。明記がされていない場合はスタッフが開封する場合がございます。

※プレゼントなどに関しましては、受取りは郵便のみとなり宅配便などは受取りできません。

※生ものなどの飲食物やチルド商品は受取りできません。ご遠慮ください。

※事務所に直接お手紙やプレゼントをお持ちいただくことはお断りしていますので、必ず郵送をご利用くださいますようお願いいたします。

写真や音源、映像等を使用してもいいですか。

アーティストの肖像・写真を無断で使用したり売買したり、インターネット等で公開することは、パブリシティ権の侵害行為に当たります。
サイトや会報等に掲載されている写真・文章・音源等、すべての権利は、肖像権、パブリシティ権、著作隣接権、著作権等によって保護されており、すべての転載・転用を禁止します。
また会員限定で販売しておりますグッズや特典、会報等に関しましても、会員様へのサービスとして提供しているものとなりますため、転売等の行為は固くお断りいたします。

退会したいです。

「コンビニ(オンライン)決済(都度継続)」・「継続申込書(都度継続)」の場合、お手続き受付期間に継続手続きをされなければ、会員期限をもって退会となりますので、お手続きは不要です。

すでにお支払いいただいている年会費のご返金はいたしかねますので、会員期限満了までサービスをお受けいただけますと幸いです。

「クレジット決済(自動継続)」の場合は、自動継続の停止手続きが必要です。
メニュー内「ファンクラブサービス>利用状況>自動継続の停止」より必ず停止手続きを行ってください。

どのコースでも、やむを得ないご事情により会員期限よりも前に途中退会をされたい場合は、メニュー内「ファンクラブサービス>ファンクラブ退会」よりサービスの解除手続きを行ってください。
※途中退会の場合、いかなる理由でも年会費の返金や、支払い義務が生じている代金の免除はできませんのでご了承ください。
※ご自身でアカウントの削除をされる場合は、メニュー内「アカウント設定>アカウントの削除」よりお手続きください。 消去された個人情報の復活はできませんのでご注意ください。

一度退会して、再入会することはできますか?

再入会は可能です。
ただし、退会前の会員番号や継続期間などを引き継ぐことはできませんのであらかじめご了承ください。

1人で複数口の入会はできますか。

お1人様で複数口のご登録はできません。
会則第7条(退会・会員資格の停止)11に定めるとおり、重複登録が判明した場合は、会員資格停止または除名となりますのでご注意ください。
その場合、既に納付された入会金・年会費は、理由のいかんを問わず返金されません。

強制的にファンクラブを退会させられたり、除名されたりすることはありますか?

会則第7条(退会・会員資格の停止)に該当する場合、退会となります。
その場合、既に納付された入会金・年会費は、理由のいかんを問わず返金されません。

ログインについて

ログイン情報を教えてください。

ログインID:ご登録メールアドレス、または会員番号
パスワード:ご自身で設定のパスワード

※パスワードをお問い合わせいただきましてもお答えできません。ご自身でパスワードの再設定を行ってください。

登録メールアドレスが使用できず、パスワードの再設定ができないため、ログインできません。

パスワードが分からず、メールアドレス未登録の方、ならびに登録メールアドレスがご不明・使用できない方は、メールアドレスの登録・変更手続きを行ってください。
お問い合わせフォームより以下必要事項を明記のうえ、メールにてお問い合わせください。

※個人情報を照合のうえお手続きを行いますため、必要事項には漏れや相違がないようご注意ください。

必要事項:
「メールアドレス変更依頼」とご記載ください
・会員番号
・氏名
・郵便番号、住所
・電話番号
・生年月日(西暦)
・ご登録希望のメールアドレス

パスワードが不明な方は、登録・変更手続き完了後、ログインフォーム下にある「※パスワードをお忘れの方はこちら」より、変更後のメールアドレスにてパスワード再設定を行ってください。 パスワード再設定後、メールアドレスまたは会員番号、再設定されたパスワードにてログインいただけます。

※お問い合わせ後、登録・変更手続き完了まで最大10日程度お時間を頂戴する場合がございます。

※登録・変更完了の旨の返信をさせていただきますので、「@fatherandmother.jp」のドメインが受信できるように設定のうえ、お問い合わせください。

ログインできません。

下記の点をいま一度ご確認のうえ、再度お試しください。

  • メールアドレス欄に会員番号、または会員番号欄にメールアドレスを入力していませんか?
  • 入力のID/パスワードにお間違いはありませんか?
  • ID/パスワードはいずれも半角英数字です。全角で入力していませんか?
  • 大文字、小文字を正しく入力されていますか?
  • 入力のログインIDが会員番号の場合は、6桁になっていますか?
  • 手入力せずに、ID/パスワードが自動で表示されていませんか?
    この場合、ご使用のインターネットブラウザにID/パスワードを記憶させています。何らかの操作の際に、異なるID/パスワードに上書きされてしまっている可能性がありますので、自動で表示されたID/パスワードを削除し、再度正しいID/パスワードを入力してください。
  • ご使用のインターネットブラウザのセキュリティーレベルやウィルス検出ソフトのレベルが、基準値より高いレベルに設定されていませんか?
    この場合、正しくログイン認証ができないことがありますので、各セキュリティーレベルを基準値に戻してお試しください。
推奨環境を教えてください。

会員専用サイトをご利用いただくために、以下の推奨環境下でのご利用をおすすめいたします。

スマートフォン

Android OS 5.0以降
ブラウザ:最新バージョンの標準ブラウザ・Google Chrome

iOS 11.0以降
ブラウザ:最新バージョンのSafari

パソコン

Windows 8.1以降
ブラウザ:最新バージョンのMicrosoft Edge・Firefox ・Safari・Google Chrome

Mac OS X v.10.11以降
ブラウザ:最新バージョンのSafari・Firefox・Google Chrome

※上記はあくまでも推奨環境となり、すべての動作保障をするものではございません。あらかじめご了承ください。
また、推奨環境以外でも利用できる場合がありますが、表示崩れ等が発生する可能性がございますため、不具合が発生した際は別のブラウザでお試しください。

お問い合わせについて

FAQでは解決しないため、問い合わせをしたいです。

下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
通信販売やチケットに関しましては、各サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

※返答は順次対応となります(夜間および土日祝日/夏季・年末年始休業を除く)。また、確認・調査等も含め、返答に数日間お時間をいただく場合がございます。

※ローマ数字や絵文字・半角カタカナなどの環境依存文字は使用しないでください。

※ご意見、ご感想、ご要望などのメールはすべて拝見し、今後の参考とさせていただきます。ご返信は差し上げておりませんのでご了承ください。

※ドメイン指定受信などをされている場合は、必ず「@fatherandmother.jp」からのメールが届くように設定ください。

お問い合わせのメール返信が届きません。

当サイトからのメールは「@fatherandmother.jp」より送信されます。ドメイン拒否設定をされている場合は「@fatherandmother.jp」からのメールを受信できるように設定後、あらためてお試しください。
お問い合わせ送信後、「【FATHER&MOTHER】お問い合わせを受け付けました」の件名でメールを送信します。このメールが届かない場合、お問い合わせへの回答も受信できない可能性がありますので、再度受信設定をご確認ください。
その他メールが届かない理由として考えられる現象・原因については、FAQ内「メール配信について>メールが届きません。」もあわせてご確認ください。

※ご意見、ご感想、ご要望などのメールはすべて拝見し、今後の運営の参考とさせていただきます。ご返信は差し上げておりませんのでご了承ください。